数学
高校生
解決済み

切頭円柱の体積を求める解法で、左は一番ポピュラーな模範解答ですが、
右の解法がなぜおかしいか分かりません。誰か分かりますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

はい。

こんな感じ?

微小体積(三角柱)の足し算だからかな?

prpr555

なるほど。三角柱の足し算というよりかは、θを定速で変化させた時のx方向の増加速度が一定ではないからという認識でも大丈夫でしょうか?

微小距離dxが高さに相当する。高さに相当する部分をdθを用いて、表現しなければならないのでは?

prpr555

確かにそうですね。積分を今一度学んでみようと思います。ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?