古文
高校生
解決済み

明日テストなのでおねがいします!!!!
なにが違うんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

変格活用動詞は数が少ないので覚えればなんとかなります。下一段活用は蹴るしかないので蹴るだけ覚えればいいと先生に言われました。上一段活用はゴロで覚えると覚えやすいです。

この回答にコメントする

回答

どことどこの違いですか?

ゆゆ🐧

カ、サ、四、以外です。
できるところまででもおねがいします!

Sora

ナ変とラ変
→暗記するしかないです!

上一段活用
→干る、見る、着る、射る、煮るなどです。

下一段活用
→蹴る のみです。

上二段活用
→否定形にした時の、母音がi(い)になる時にそうなります。

下二段活用
→否定形にした時の、母音がe(え)になる時にそうなります。

長くなりました…笑分かりにくいかもしれないですが、参考にしてください👀

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?