回答

✨ ベストアンサー ✨

極限を求めよって言っているので、まずX sin1/xに0を入れてみましょう。
そうすると、1/0は♾に発散してしまうのでどこの角度のことを言っているのかわかりません。
そこで、sinはどこの値をとってもー1から1の間を通るという性質を使います。(不等式が作れる)
極限の問題でよく使われる技法としてはさみうちの定理があります。
不等式が作れた時点ではさみうちをしてもいいとは思いますが、絶対値をとっておけば片方に0が確実に出てくるので見た目が綺麗という理由で絶対値をとっているのだと思います。

極限の問題では、不等式をよく使うということと三角関数が出てきたときに絶対値を使った方がいいかもということを頭の片隅に置いておいてください。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?