回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、問題にあるグラフは水素のmolですね。このグラフで、時間が経つと目盛りから、最終的には0.1molになって横軸と平行になってますね。だから、最終的には水素は0.1mol残ったわけです。
最初、水素は1molありましたが、0.1残ったから、使った水素は0.9mol。ここで画像2枚目の反応式の係数に注目。
水素とヨウ素の係数が1で同じだから、
ヨウ素も0.9mol使います。が、ヨウ素は最初1.4molあるから引き算して0.5mol余り。できる右辺のヨウ化水素は係数2だから、使用する0.9の2倍、つまり、何も無い0から1.8molできます。左辺は減り、右辺は増える。そういうグラフを書く。
  H2 + I2 ⇄ 2HI
最初1.0 1.4 0
使用0.9 0.9 1.8出来た
残り0.1 0.5 1.8余り。
左辺は引き算、右辺は足し算。
画像修正したため、再送付。何度もすいません。

詩織

理解出来ました!丁寧な説明本当にありがとうございました。

🍇こつぶ🐡

理解できよかったです😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?