理科
中学生

体全体に作られた養分を運ぶのが師管、
体全体に水を運ぶのが道管であってますか

回答

近くでミスってる人続発したので、あえて違うと言います

師管で運ばれるのは光合成でできたでんぷん(ほんとはスクロース=砂糖)です。これは「養分」ではなく「栄養分」です。

養分は自分が生きるために吸収するもので、土の中の肥料とかそうしたものですね。

なので
師菅:光合成でつくられた栄養分を運ぶ
道管:水や水に含まれる養分を運ぶ

細かいですが、実際に養分がわからず、ばつもらってる人多いです

もり

師管、道管両方とも体全体に運ぶんですか?

√2

どちらも維管束の一部です

維管束は根、茎、葉と全身に行き渡ってます。長い進化の中で無駄なものを残すとも考えにくいので、体全体にはこぶはずです。

もり

確かにそうですね。ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉