化学
高校生
解決済み

重要問題集くらいの難易度で解説詳しい問題集ありませんか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

理系標準問題集(駿台文庫)ですね。
もう少しレベルの高いものであれば、新理系の化学問題100選ですね。

この回答にコメントする

回答

重要問題演集は、問題はすごくいいんですが解説が雑なんですよ。だから、化学がある程度理解できるなら重要問題演集がおススメです。

その他のおすすめ
重要問題演習よりレベルは低いが解説が充実してる
「基礎問題精講」

重要問題演習と同レベルで解説はある程度詳しい
「キャンパス」

まあ、書店に行って自分の目で確かめるといいと思います。

頑張ってください!!!

この回答にコメントする

化学の新標準演習というやつはどうでしょうか。解説が詳しいと思います。また、重要問題集のB問題かそれよりもう少し上のレベルになりますが、標準問題精講というやつもおすすめです。いずれにせよ、わからないところを調べる辞書として、化学の新研究はいると思います。
重要問題集も解説が雑いというだけで、個人的には良問が多いので、いい問題集だと思います。わからないところを学校の先生や教科書、新研究などで確認しなくてはいけませんが、逆に言えば、調べたり読んだりするきっかけになりますし。

ブドウくん

https://kimika.net/b2shinhyojun.html
https://study-for.com/faffoy/12226/

ブドウくん

https://www.amazon.co.jp/%E5%8C%96%E5%AD%A6-%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%83%BB%E5%8C%96%E5%AD%A6-%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%B2%BE%E8%AC%9B-%E4%BA%94%E8%A8%82%E7%89%88-%E9%8E%8C%E7%94%B0%E7%9C%9F%E5%BD%B0/dp/4010340320
https://www.amazon.co.jp/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%96%B0%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%BC%94%E7%BF%92-%E5%8D%9C%E9%83%A8-%E5%90%89%E5%BA%B8/dp/4385261040

hizumi

新研究は大学レベルの知見からすると間違いだらけなのでやめた方がよいですよ、読むなら新理系の化学ですね。

ブドウくん

僕もそれで買うか迷ったんです。でも新研究が化学的に正確じゃなくても、実際多くの受験生がこれのおかげで合格できたと言っているので、受験ということにおいては、正確性よりも、受験で1点でも多く得点しうるメリットをとるべきかなと思ったし、そのあと、大学に入って学んだ事実が新研究と違ったなら、それは大学に入ってからあれはあーやって言ってたけど違ったんだなって新たな事実を学べばいいという意見をみて、買いました。作者自身も高校生でもわかる表現を選んで書いていると思いますし、そうなると多少事実が曲げざるを得ないのはしょうがないことかなとは思います。
新理系の化学は、見たことしかなくて読んでみたことはなかったので、一回読んでみようと思います。

hizumi

いえ、新研究の著者は化学屋じゃないんですよねえ…。
新理系の化学は、大手予備校駿台講師であり、受験化学界のGodと呼ばれている石川正明師によるものであり、京都大学理学部化学科博士課程修了された方によるもので知見としても正確に書かれており、受験化学を意識されて書かれている点では、両者のうちこちらの方が優れているんですよね…。

ブドウくん

そうなんですね、これをきっかけに色々調べてみたんですけど、そもそも大学の化学の専門書ですら間違いだらけだ、新研究の間違いは既に訂正されているだ、わかった上で高校段階ではと記して間違えてるとかいっぱいの情報があって混乱しましたw
新理系の化学についても調べたら、いい評価がたくさんありました。また本屋に行くのでそのときに見てみたいと思います。夜遅くに長々とごめんなさい。ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?