化学
高校生
解決済み

銅の電気精錬

先程と同じ質問ですが、写真なしにしました。

銅の電気精錬で、電圧を低く設定する理由の意味がわかりません。

理由は、
電圧を低くすることによって、粗銅に含まれる金や銀のようにイオンになりにくい金属を沈殿させるため。
となっていましたが、

電圧を低くすることによって、なぜそうなるのかがわかりませんでした。

教えて欲しいです。。

回答

✨ ベストアンサー ✨

物理を習ったらわかると思いますが、電圧って、「電気を流すための圧力」みたいなイメージですよね。よく滝に例えられます。

電圧が低いということは、電流が流れる力が弱いってことになります。力が弱いと、その分陽イオンになりにくい(第一イオン化エネルギーで考えてください)ので、沈殿させやすい、ということになります。

☘️💞

遅くなってすみません!
そうなんですね。初めて知りました!
ありがとうございます😊🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?