数学
高校生

質問です!

分からない問題とかではなく、センター数学の時間配分についてです。

私は数学で9割を取ることを目標にしています。しかし、計算スピードがあまりにも遅く大問1つ、時には2つを残して時間が来てしまいます。解ききっているところは間違いはほとんどなく、そのまま点数になりますが、終らないぶんはどうしたって点数になるはずもなく。ここに来ても未だ点数が伸びません。皆さんはどのような対処法をお持ちですか?

順番にこだわりなどありましたら理由を添えて教えて頂けると嬉しいです!

模試などでは時間が迫って来ても大問が残っていると文字通り手が震えて問題に集中できないこともありました泣

センター 数学 時間配分 どうしよ

回答

ルーティンで解ける問題を
いかに手早く終わらせるか?
を意識してくたさい。
(最後まで計算しなくとも、途中の段階でも穴が埋まることも多いですので)

考えなくとも手が動く問題で
(もちろんミスせず)手早く終わらせて、あたりの悪い問題はとりあえず飛ばして解ける大問を解ける分だけこなして、また戻ってくることもセンターでは必要になります。
とにかく1箇所で停滞しないように見切りを早めにしてくださいね!

ゲスト

鍵は手早く終わるものからということですね。その方向で練習してみます!ありがとうございます!

この回答にコメントする

9割を目標にしていて、全て解くスピードがないというのは正直言って無理に近いと思います。解いたところはできているとのことですので、おそらく相当計算が遅いのだと思います。これから、センターまで演習をしてスピード力をつけるしかないと思います。

あと、最後の方の問題は飛ばして簡単なところをパパっと半分くらい取っていくのも手だと思います。
4問中2問しか手つけられないよりは、4問中1問と2問の最後何問かを飛ばして、3.4問の半分くらいできた方が点にはなると思うので、

自分も数学はセンター9割目指してます。お互い頑張りましょ!

ゲスト

そうですよね、先程も過去問を解きましたが、最後の問題で詰まりながらも頑張って解こうとして時間を使ってしまいました。計算は本当に遅いので最速の解放を出来るだけ頭に叩き込みたいと思います!!!
そして、取れるとこだけ先にやります!

余談ですが、渡邉理佐さん大好きなので、理佐さんにアドバイスして貰ったような疑似体験出来ました〜☺︎頑張れますありがとうございました

ゲスト

センターの数学って本当にスピードが命なので、、、
でも、訓練すれば本当に早くなると思いますよ!今からでも本当に遅くはないと思います。

受験終わらせて、握手会行きましょ!!ww

ゲスト

時間ないなりにあがきます!

アイドル好きになったの初めてで握手会とか行くの怖いですけど本当に大好きなのでいつか絶対会いたいです!!!ま、大学に入れればですが…😅

色々見たいものが溜まってます笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?