数学
高校生
解決済み

(2)のイメージ、?解き方がパッと思い浮かばなくてモヤモヤしてます😑💭

助けてください🙇‍♀️お願いします😵‍💫

13 a, b は実数とする。 次の に,「必要」, 「十分」, 「必要十分」 のうち、最も適する 言葉を入れよ。 (1)a=5は25であるための (2) a<bはa-b < 0 であるための 条件である。 条件である。
必要条件と十分条件 必要十分条件

回答

✨ ベストアンサー ✨

イメージとか必要でしょうか?
a<bのとき、移項してa-b<0です
a-b<0のとき、移項してa<bです
よって必要十分条件です
まったく同じことを言っている式、同値ということですね

ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?