回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちは!
簡単な解説を添付いたしましたのでご確認ください。
分からない部分、読めない部分等ありましたら遠慮なく仰ってください🙇‍♂️

ぺぺろん

なぜ1:2:√3がつかえるのですか?

数学にわか

ごめんなさい、私の読解力が無くて質問の意味がよくわからないです💦

1:2:√3を用いるというよりかは、添付した画像にあるように三角関数の値と角度を対応させれば良いです!
cosθ=1/2、sinθ=-√3/2を満たすのはθ=5π/3です!

ぺぺろん

この表って全部覚えた方がいいですか?

数学にわか

そうですね、、!
一応弧度法と三角関数は数学Ⅱの基本的な内容ですので、このような極形式問題では覚えていないと(覚えていなくても自分で求められるのならそれでも大丈夫です!)厳しいかもしれません💦

ぺぺろん

何回もすみません!
なぜcosが1/2でsinが-√3/2とわかるんですか?

数学にわか

極形式とは画像のような形の式のことを言います!(これも複素平面の重要公式なので、覚えた方が良いと思います、!)
したがって実部がcosθ、虚部がsinθとなります!

なぜ極形式がこのような形になるかが気になる場合は、以下のサイトをご参照ください🙌

https://www.try-it.jp/chapters-7048/sections-7082/lessons-7083/

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?