回答

✨ ベストアンサー ✨

化合物では酸化還元反応は怒らないのですか?
>起こるよ。Al(OH)3→Alならね。
ただ、今回は、Al(OH)3→AlCI3だから起こらない。

赤で囲ってある部分が塾の先生が言ったことをメモった所なのですが、理解が出来ませんでした、
>これは、Al(OH)3→AlCI3。つまり、Al(OH)3→Al3+。
左辺と右辺のAl酸化数が+3で変化していない。だから、アルミニウムの化合物→化合物は酸化還元しないとなる。

アルミニウムの酸化数は、単体なら0、化合物なら+3しかないから、
+3→+3の化合物→化合物なら酸化還元にはならないと決まっている。しかし、+3→0や0→+3のような酸化数変化、つまり、単体Alが入った反応は、必ず単体は化合物になるから、必ず酸化還元反応になる🙇

ぴよちゃん

助かりました😭ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?