理科
中学生
解決済み

中2の理科、電気の単元で質問です。
「抵抗器を流れる電流の大きさは電圧に比例する」
と教科書に書いてあるのですが、これはつまり
「電圧が大きくなれば電流も大きくなる」
ということですか。
ネットで検索すると、
「電圧が大きくなれば電流は小さくなる」と書いてあります。
分からなくなってきました。
どっちが正解ですか。
どうか回答よろしくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

電圧が大きくなれば電流は大きくなります。
ネットで出たのは並列回路だったとかじゃないんですか?前提や条件を読んだ上で判断してください。

アロエ

電圧が大きくなれば電流も大きくなるんですね。
ネットのはいろいろ読んでない部分があったのかもしれません。気をつけます。
回答ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉