理科
中学生
解決済み

〈ベストアンサー必ずつけます〉
中学理科・中2・天気

 よく、「この天気図は春・夏・秋・冬・梅雨のどれでしょうか」という問題がでてきます。私はその問題が本当に苦手で、いつも間違えてしまいます。なにか見分けるコツなどはありますか?特に、春・秋・梅雨が苦手です💧

 「この季節は消去法で選ぶしかないよ!」みたいなことだけでもいいので、教えてもらえると助かります!

回答よろしくお願いします🙋🏻‍♀️🌷

天気 天気図 梅雨 中2 理科 偏西風

回答

✨ ベストアンサー ✨

高気圧と低気圧が交互に来てるような形が春
台風があって小笠原気団が発達している(南東に高気圧がある)のが夏
春と同じように高気圧と低気圧か交互に来てるような形は秋
西高東低の気圧配置ならば冬
梅雨は停滞前線(梅雨前線)が日本列島付近に東西へ長く伸びています
春と秋の見分けって難しいですよね💧
ですが、秋の場合台風が現れているものもあるので台風があれば秋の可能性がある!という見分けを私はしています!

ごりら(人間)

一つ一つ丁寧に教えてくださり、ありがとうございます🧸🎀
テスト前だったので助かりました !

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?