回答

✨ ベストアンサー ✨

自分で2,3個くっつけて書いてみたら、多分すぐ分かります

ジカルボン酸1分子とジアミン1分子からアミド結合が2個できる。
ジカルボン酸2分子とジアミン2分子ならアミド結合が4個できる。

つまり、ジカルボン酸とジアミンの数の和とアミド結合の数は一致する。だから、n個ずつだとn+n=2n個アミド結合ができる。

このとき、左端と右端にあるカルボキシ基(C=OとOHでCOOH)とアミノ基(NHとHでNH2)はアミド結合できず脱水しH2Oが取れているから、2n-1となる🙇

🍇こつぶ🐡

訂正……まあ、分かると思うけど。
n個ずつだとn+n=2n個アミド結合ができる。

n個ずつだとn+n=2n個アミド結合ができるはず。

端の脱水H2O分1個がアミド結合できないから2n-1🙇

いわ

返信遅くなってしまい、すいません🙇‍♀️
理解出来ました!丁寧な説明ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉