化学
高校生
解決済み

ヘンリーの法則って 溶解度が大きいHClやNH3などには適応できないですが、H2Sは適応できますか?
H2Sは水に溶けやすい気がするのですが⋯

回答

✨ ベストアンサー ✨

0  20 40 60℃
HC l 517 442 386 339mL
NH3 477 319 206 130
H2S 4.67 2.58 1.66 1.19
CO2 1.71 0.87 0.53 0.36

桁が100倍違うから、ヘンリーは適応可能。
ただ、CO2よりは溶けやすいが、一般に、溶けにくいN2やO2が問題文に多い。

H2Sのヘンリー問題は見たことがないが、HClやNH3に比べたら、他の気体は全て非常に溶けにくいから、ヘンリーは当てはまると思うが、N2やO2よりは溶けやすいから、誤差が生じると思う。

だから、H2Sは非常に溶けやすくはないからヘンリーは使えるが、問題文に使用するのは控える感じと考える🙇

ありがとうございます。分かりました
私も硫化水素についてヘンリーの法則を考える問題はあまり見たことがなかったのですが、問題集に載っており驚きました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?