化学
高校生
解決済み

Oの物質量が0.075molなのは分かったんですけど、そこからどうしたらこの金属の原子量が分かるんですか??🥲

Allow) CHESTS (lom] ものを う選 (2) ある金属の単体M 2.8gを完全に燃焼させたところ、 金属の酸化物 4.0g が得られた。 こ I loom] の酸化物中の金属原子が3価の陽イオンであるとき、この金属の原子量を求めよ。 (S)

回答

✨ ベストアンサー ✨

燃焼により結びついた酸素の質量は1.2g
そこに含まれる酸素原子は1.2÷16=0.075mol
ここで、酸化物中の金属原子が3価の陽イオンであるから酸化物の分子式はM2O3と分かる。
よって金属Mは0.075×2/3=0.05mol存在するので、2.8gで0.05molだから2.8÷0.05=56
よって原子量56である。
(なお、これは調べれば鉄であると分かるかと思います。確かにFe2O3は存在しますよね。)

ohs

M₂O₃ は覚えるべき化学式ということですか?💦
すみませんあと 2/3ってどこから出てきましたか…

トムくま

酸素が2価の陰イオンなので、3価の陽イオンとは
(3価の陽イオンであるM) : (2価の陰イオンであるO) = 2 : 3 の比で結びつきます。
よってM2O3の形だと分かります。
これよりMの物質量とOの物質量の比も2:3と分かるので、Mの物質量はOの物質量の2/3になります。

ohs

理解できました! ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?