化学
高校生
解決済み

 確かK殻には2個、L殻には8個、M殻には18個、N殻には38個、と殻によって電子の入る上限が決まっていると教わりました。例えばCaのカルシウムで見てみるとK殻は2個で満杯で、L殻も8個で満杯ですが、M殻には本来なら最大でも18個入るはずなのに8個しか入っていないのに次の殻N殻に2個あります。最大でもM殻には18個入るのだからN殻に2個入れずにM殻を10個としてまとめてしまえるのでは?と頭がごちゃごちゃになっています、、、どう考えたらいいでしょうか???
できればわかりやすく説明お願いします!!!

最も外側の電子殻に存在する電子。 ③船電子 原子が他の原子と結合するときに重要な働きをする電子。 一般に, 最外殻電 子が価電子として働く。 価電子の数が等しい原子どうしは,化学的性質が似ている。 2 13 14 15 16 17 18 周期 2 3 1 4 族 価電子 の数 1 1+ ₁H I 3+ 3Li 11+ 11 Na 1 19+ 19K 4+ 4Be 12+ 12 Mg 20+ 20 Ca 2 5+ 5B 13+ 13AI 3 +4420351 (6+ 6C [14+ 14Si 4 7+ 7N (15+ 15P 18 + 5 80 16+ 16S 9+ 6 9F 17+ 17 CI 2+ 2 He 7 (10+ el 価電子の数は,族番号の1の位の数字に等しい (貴ガスは除く)。 貴ガス (He, Ne, Ar など)は安定な電子配置をとっており, 他の原子と結合をつくりにくいため、価電子の数を 0 とする。 10 Ne 18+ 18 Ar 0 T

回答

✨ ベストアンサー ✨

N殻は上限32個です。

できるだけ簡単に言います。

M殻は18=8+10の容器に分かれており、
N殻に2個まで、M殻の10個の容器より入りやすい場所がある。
だから、M殻は8個まで入りやすいが、9,10個まで入らずに、カリウムやカルシウムはM殻に8個入った後、N殻に1個、2個入る。

これ以上は、
電子軌道やエネルギー準位等の学習が必要になるから、この程度にしておきます。
現在、高校1,2年なら、電子軌道は習うかもしれないです🙇

2525at8

そうだったのですね!!まだ高校1年生になりたてで変なとこに頭がこんがらがっていました!
予習だと思って勉強したいと思います!ありがとうございます😭

🍇こつぶ🐡

皆さん、電子配置で、最初に迷う質問です。

ちなみに、化学基礎なら20番カルシウムまでの電子配置で十分ですが、21番のスカンジウムから、N殻に2個入れたままM殻の余りの電子殻に電子が追加されて入っていきます。クロムと銅だけ少し入り方が特殊ですが。

この回答にコメントする

回答

学校の先生が話してないならそれはそういものだと覚えておこう。授業でここを扱いその先生が簡単にすませたなら今はあまり考えなくてよいと思います。

大学生になれば習うよ。

あーここの人たちなら当然めっちゃ説明してくるけど、受け取るあなたの力が必要になるよ。

はっきり知りたいならそう教えてください。私のは消しますから。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?