回答

✨ ベストアンサー ✨

x<3a-1を満たす最大の整数xが5になるためには、3a-1がいくつになるか、具体的に数字を当てはめてみます。

x<5 このとき、範囲に含まれる最大の整数は4
x<5.00…1 このとき、範囲に含まれる最大の整数は5
x<5.99…9 このとき、範囲に含まれる最大の整数は5
x<6 このとき、範囲に含まれる最大の整数は5
x<6.00…1 このとき、範囲に含まれる最大の整数は6

何が言いたいかというと、3a-1は5よりちょっとだけ大きく、6までなら最大の整数が5になるというわけで、
5<3a-1≦6 という不等式になるんです。

〰️💞

なぜ≦6なのでしょうか…?💦
<6だとだめなのはなぜですか🙇🏻💦
重ねて質問申し訳ないです🙇‍♀️

きらうる

<6よりも≦6の方が範囲が大きいからです。上で書いたように、
x<5.99…9 でも x<6でもどちらも最大の整数は5になるんですよ。
だから、3a-1の上限は6になるんです。

〰️💞

なるほど‼️
ありがとうございます🙇🏻‼️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?