化学
高校生

高校一年生化学基礎の問題です。
途中式を含め教えていただけるとうれしいです。
次の各問いに答えよ。 ただし, 原子量を H=1.0, He=4.0, 12, N=14,016, Ne=20 アボガドロ数を 6.0×1023 とする。 有効数字は気にせずに、そのままの値を書け。

1

1.1molの窒素 (分子)がある。質量を求めよ。

2

メタンが9.6gある。 標準状態での体積を求めよ。

3

標準状態で 26.88L の二酸化炭素がある。 その個数を求めよ。

4

1.8×103個のヘリウムがある。 物質量を求めよ。

5

メタンが19.2gある。 分子の個数を答えよ。

6

二酸化炭素が0.4molある。 標準状態での体積を求めよ。

7

16g の酸素 (分子)がある。 物質量を求めよ。

8

標準状態で 4.48Lのヘリウムがある。 その質量を求めよ。

9

ネオンの分子が2.4×10個ある。 標準状態での体積を求めよ。

10

0.8molの二酸化炭素がある。 分子の個数を求めよ。

11

7.2×10個のネオンがある。 質量を求めよ。

12

酸素 (分子)の分子が標準状態で 33.6Lある。 物質量を求めよ。

13

ある気体は0.25molが5gである。 この気体の分子量を求めよ。

14

ある気体の5.1gは標準状態で 6.72L である。この気体の分子量 を求めよ。

15

ある気体の5g は 1.5× 1023 個である。この気体の分子量を求めよ。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?