数学
高校生
解決済み

予習です!
この写真に載っている(2)の問題なんですけど、私は「2-√5」にしていました。
丸になりますか??
よろしくお願いします🙇‍♀🙇‍♀

(1) √4+2√3 =√(3+1)+2√3.1 (2) √9-2√/20=√(5+4)-2√5-4=√5-√4=√5-2 √√3+1 6 = 2√2².6=√√(8+3)+2√8.3

回答

✨ ベストアンサー ✨

√5>2であることから2-√5は負の数というのは明らかですね。そこで左辺と比べてみると左辺は明らかに正の数です。よってそこで矛盾が生じてしまうので間違いです。平方根求めるときによくあるミスですが誰でも通る道ですので頑張って下さい。

だっふぃ

あー、たしかに!………納得です😖
そこまで考えた上で答えを出すんですね…!勉強になります_φ(・・ これから気をつけます!!
ありがとうございました🙇‍♀

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?