数学
高校生

どなたか、明日テストなので、お願いします

B AP-2CA Part 17.

回答

まず厳しいことを言いますと、テスト前日に勉強は正直遅いです。もう少しだけ早めに勉強しましょう。

気を取り直して本題です。
AP=2CA (→は省略)で 三角形が与えられていると仮定します
恐らく△ABPじゃなくて△ABCだと思います(じゃないと点Pの位置が決まっているから)
AP=2CAより AP=-2AC
すなわちACを逆向きにして2倍したものがAPと等しいから
点PはACを2:3に外分する点とかですかね?
三角形が与えられてなくてもAP=kCA(kは実数)の形を見たら点Pは直線CA上に存在することが分かるから
そこから上と同じことをする。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?