化学
高校生
解決済み

化学基礎の物質量についてです。
0.0050molは0.005molと書いていいんですか?
また、必ず56L=5.6*10のような形にしないといけないんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

0.0050molは0.005molと書いていいんですか?
>いいけど。有効数字を習っているなら5の後ろの0は桁に入るから必要になる時もある。定期考査なら、教わる先生が有効数字でやっているなら従う。有効数字気にしなくて良いならどちらでも。

模擬試験は有効数字や小数点第一位とか指定してくる。
大学入試なら、指定してくる大学とノーヒントの大学がある。

必ず56L=5.6*10のような形にしないといけないんですか?
>これも有効数字桁数が指定されたら考えないといけない。
ただ、別に小数でなくても大丈夫かは問題による。56でも56.0000でもOK。

普通は、有効数字を考えて解きます🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?