理科
中学生
解決済み

中3理科の生命の連続性の問題です!(4)の問題がわからないので誰か詳しく教えてくれませんか?( ; ; )

4 メンデルはエンドウの種子の形などの形質に注目して, 形質が異なる純系の親をかけ合わせ,子の形質 を調べた。さらに,子を自家受粉させて、孫の形質の現れ方を調べた。 表は, メンデルが行った実験の結果 の一部である。 あとの問いに答えなさい。 (富山) 形質 種子の形 子葉の色 草たけ 親の形質の組み合わせ 丸形×しわ形 黄色× 緑色 高い×低い 子の形質 すべて丸形 すべて黄色 すべて高い 孫に現れた個体数 5474 丸形 黄色 ( X ) 高い 787 しわ形 1850 緑色 2001 低い 277 (1) 遺伝子の本体である物質を何というか。 (2) 種子の形を決める遺伝子を, 丸形は A, しわ形はaと表すことにすると, 丸形の純系のエンドウがつく る生殖細胞にある, 種子の形を決める遺伝子はどう表されるか。 (3) 表の(X)にあてはまる個体数はおおよそどれだけか。 次のア~エから1つ選び, 記号で答えよ。な お、子葉の色についても、表のほかの形質と同じ規則性で遺伝するものとする。 ア 1000 イ 2000 ウ4000 I 6000 (4) 種子の形に丸形の形質が現れた孫の個体5474のうち, 丸形の純系のエンドウと種子の形について同じ 遺伝子をもつ個体数はおおよそどれだけか。 次のア~エから1つ選び, 記号で答えよ。 ア 1300 イ 1800 ウ 2700 1:2:1 エ 3600 のはVにたけが低い.
理科 生命の連続性

回答

✨ ベストアンサー ✨

私も間違ってると思うんですけど、
丸形のえんどう豆は四分の三の確率で出ると思うんですど、その中でも純系が出るのは三分の一なので、5474÷3で約1800になります!

...

なるほど!!助かりましたありがとうございます😭🖤

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉