数学
高校生

この不等号の右が30000から3000になるだけなのはなぜですか?マイナス10で割っているとしたら向きは変わらないのですか!教えてください🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

-10a+140000 30000 |a-14000| ≤ 3000

回答

_別の表現をすると、不等号の左側は絶対値が付いているからです。
_絶対値だから、マイナスか、プラスか、は関係なく、その大きさだけを考えているのですよね?
_ある大きさ(30000、または、3000)と同じか、それよりも、小さいか、と言っていたのに、不等号の向きが変わったら、逆に大きくなっちゃうので、それは違いますよね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?