数学
高校生
解決済み

花子さんは太郎さんの東に100m離れた位置にいる。
花子さんは北に向かって1m/sの速さで歩く。太郎さんは常に花子さんの方向を向いて2m/sの速さで歩く。太郎さんが花子さんに追いつくのは何秒後か?
という問題を教えて下さい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じでしょうか✨

すみません。間違えてBAを押してしまったのですが、多分違うと思います。

太郎さんは常に花子さんの方向を向いていないといけないのですが、この図から見ても太郎さんは30°方向に進んでいますよね。太郎さんの移動は曲線になるはずなので、多分違います(T_T)
微分方程式で溶けませんか?

分からないです( i _ i )

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?