回答

✨ ベストアンサー ✨

図は、スクロースの塊を大きめ楕円で表しているため分かりにくいですが、赤線下線部に水素結合とあるから、スクロースのOHのHと水のOがくっつきます。
だから、水H2OのOが大きな楕円にくっついた図になっています。
スクロースの構造式にH2Oをくっつけるとごちゃごちゃして分かりにくいため、楕円にしたのですが、質問のような疑問は出ますよね。

ま、H2OのOがスクロースOHのHにつくのは正しいが、楕円だと分かりにくいですね🙇

🍇こつぶ🐡

厳密には、スクロースのOHのOに水H2OのHも水素結合します。だから、H2OのOだけスクロースにつくのはよろしくないです。楕円スクロース図はH2OのOだけつく訳ではないから、厳密には、Hがくっついた水分子も書かないと正しくないですね🙇

りーたん😎

🍇こつぶ🐡さん、コメントありがとうございます。
なるほど〜!!
すごく分かりやすかったです(^^)
そうなんですね🤔、理解出来ました。
ありがとうございました。

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?