数学
高校生
解決済み

高1数学Iの質問です。421の(3)の解答を見たところ【注】というところに(1)と(2)の答えを利用した解き方が書いてあったのですがどういう意味だか分かりません!誰か教えてください!
ちなみに(1)の答えは9分の2 (2)の答えは27分の4です。

421*4人がじゃんけんを1回するとき次の確率を求めよ。 □ (2) 1人だけが勝つ確率 □(1) 2人だけが勝つ確率 □ (3) あいこになる確率
注例題 48 (1), (2), (3) 4人がじゃんけんをするときのすべて 4 2 4 13 27 + 3² +27 +22 1となることか - 9 27 の場合が出ている。 これは, らもわかる。 2 4 4 また,(3)は, 1- + + 27 27 = 13 27 と求めてもよい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

おそらく例題48ってのが3人が勝つ確率を求める問題なんじゃないですかね。じゃんけんってのはあいこ、1人勝つ、2人勝つ、3人勝つのどれかの事象しか起きないのでこれらのすべての確率を足すと1になります。そこからあいこの確率が逆算できますよって意味ですね

〜( C・>

3人で勝つ確率もいれなきゃいけなかったんですね!分かりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?