化学
高校生
解決済み

CH≡CHにCH3COOHを合成した構造式を自分なりに書いてみたのですが(写真)、示性式て表すとCH2=CHCH3COOとなって解答と合いません。

正しい構造式と示性式の書き方を教えてください🙇‍♀️お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

H = C = C - H H CH3C00
アセチレンの付加反応

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像参照
示性式は、
CH2=CHOCOCH3とかきます。

ご自分が書いた構造式は×です。

本来CH3COOの後ろのOがビニル基とくっついている。しかし、ご自分が書いた構造式は、CH3COOの最初のCがビニル基のCにくっついてます。どの記号とくっついているのかきちんと書かないと×です。

酢酸ビニルは、くっついたCH3COO(アセチル基といいます)を後ろから、読むとき、-OCOCH3となります。後ろのCは二重結合のOが下についている。このOはCの次に書く決まり。だから、-OCOCH3であって、-OOCCH3とは書かないこと。油脂の勉強すると、カルボン酸が3つエステル化するから、この-OCO-R構造の示性式はよく出るから今のうち、理解しておきましょう。

目玉焼き

分かりやすくありがとうございます!理解出来ました!!

🍇こつぶ🐡

理解出来たみたいで、よかったです🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?