回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、クは葉緑体であっています!

私も今読んだときは引っかかりそうになりました笑
(あれ?クもじゃないの?って一瞬なりました)

まずは、問題文をよく読んでみましょう!

「(4)植物の細胞にだけ見られ、体の形を保つために役立っているつくりをア〜オから選びなさい。」
この問題文をパーっと読むと、
植物の細胞にだけ見られ。っていう文に目がいくと思います。
でも、一番大事なのはそこじゃないです!!(ここも大事だけど)
 ❕ 体の形を保つために役立っているつくり ❕ ここが大事!!

あくまで、体の形を保つための役立つつくりです!

【細胞壁について】
そうなると、植物には細胞壁という硬い壁(膜)があります。
→細胞壁があることで植物はキレイな形を維持できる!
人の体には細胞壁はないですよね。
(あったら頬は柔らかくないです)

【葉緑体について】🌿
葉緑体は、植物の形を保つのではなく、
植物の生命を維持するとか、光合成する役割を持っています!
植物が葉緑体と細胞膜だけだったら、
フニャフニャしなしなになります。

まだわからないことがあったら何でも聞いてください!
わかりにくかったらごめんなさい💦

🍎🦖

解決しました、とてもわかりやすいです!
ご丁寧に有り難うございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?