化学
高校生
解決済み

酸化剤と還元剤の反応式の作り方を教えて頂きたいです💦

0x2 (7) ニクロム酸カリウム K2Cr2O7が酸性の水溶液中で酸化剤としてはたらき、Cr2O7² Cr3+になる。

回答

✨ ベストアンサー ✨

Cr₂O7²-+14H→Cr³+ +5e- +7H₂O
ニクロム酸イオンがクロムイオンになる反応で足りない元素を補えばいいんです。ニクロム酸イオンは酸素がクロム2こに着いてますがクロムイオンにはありません。なので、右辺に水を7mol書きます。水をつけたことにより14molのHが発生したので左辺にHを14mol描きます。あとは両辺の電荷が等しくなるように電子を右辺に5molつけるだけです

その通りですね。見落としてました

この回答にコメントする

回答

自分の持っている教科書とは違うのですが、

両辺のOの数を合わせるためにH2Oを加える。
両辺のHの数を合わせるためにH^+を加える。
両辺の電荷を合わせるためにe^-を加える。

この方法をお勧めします!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?