数学
高校生

答えは、25mlなんです。1000分の1しなくても、左辺と右辺の単位を同じにしてたらいいと習いました。どこが間違っているのか指摘お願いします。

ム水溶液は何mL必要か。 問水酸化ナトリウム2.0gをちょうど中和するのに, 1.0mol/L硫酸は何mL必 要か。 NaOHの式量は40とする。
A。 e mal 価 /水 'acv: bev' 1x0.05 =2x1.0xV 0.05 ミ 2V V = 0.025

回答

まず、とりあえず解答を書きます。
中和の問題は酸とアルカリ(塩基)のmol数の等式をつくることが大切です。

硫酸の量をV(mL)とすると、
酸のmol数×価数=アルカリのmol数×価数なので

酸のmol数=1.0(mol/L)×V/1000(L)
アルカリのmol数=2.0(g)×1/40(mol/g)です。

酸の価数は2、アルカリの価数は1なので計算すると
Vは25(mL)となります。

間違いの指摘としては、式を見比べてもらえばわかるとおもいますが、単位換算のミスと等式の意味の理解不足といったところでしょうか?
 

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?