理科
中学生
解決済み

この問題の解き方教えてください!低気圧がたくさんあってどれを見ればいいのかわかりません😢

3 天気の変化 B C (低 上のA~Cは, 同じ時刻の3月12日, 13日, 14日のいずれかの天気 図である。 (1) A~Cを,日付の早い方から順に並べなさい。
理科 天気

回答

✨ ベストアンサー ✨

閉そく前線を伴う低気圧(下に く みたいになっているかたち)をみます。動くとどんどん、くの字じゃなくなってきて、合体するんですよ。
なのでくの字が一番開いてるやつが日付が早いやつなので、答えは B→C→A

まいまい

なるほど!わかりやすくありがとうごじいます🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

低気圧は上空の偏西風の流れに沿って西から東へ進むので、時間と共に低気圧の位置が西から東へ移るような順になります。よってB、C、Aの順です。

まいまい

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?