理科
中学生

顕微鏡って、高倍率ほど対物レンズが長いから、使い方としては先に高倍率のレンズをセットしとくんじゃ無かったですっけ?🙇‍♀️

回答

初めに対物レンズを取り付ける際に1番長いレンズで
プレパラートを限りなく近づけていき、👈ここの説明が書いてないので不親切かなと。
観察する時には低倍率のから、さっき1番長いので限界まで近づけた長さのまま観察します

この回答にコメントする

顕微鏡は低倍率から見るのではないでしょうか?
少なくとも自分はそう習いました。

anan

理由は、高倍率にすると視野が狭くなり観察する対象を探すことが難しいので、低倍率で見たいものを探してから高倍率に変更し細部の観察をするのだと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?