理科
中学生
解決済み

中2理科一学期の問題です。炭酸水素ナトリウムを加熱すると、炭酸ナトリウム(個体)と水(液体)、二酸化炭素(気体)が発生しますよね。そこで、二酸化炭素にマッチの火を近づけるとどうなるのかという問題で、あるワークでは火が消える 別のワークでは変化は起こらないとあります。どちらが正しいのか、わかる方いましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

中2 理科 熱分解 炭酸水素ナトリウム

回答

✨ ベストアンサー ✨

消えるです。
変化は起こらないと書いているやつは何かの答えを見間違えているのではないでしょうか?

実験動画をみるといいです

もっちり

実験動画を見ると、火は消えたとありました!多分、ワークの回答が間違えて書かれていたのだと思います。先生の手書きなので…。教えていただきありがとうございました‼

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?