回答

✨ ベストアンサー ✨

スクリーンに映った像はフィルター側から見ることになります。
すると、縦棒は左に見えます。

桃夏

こっちの方がわかりやすいかな?
見る方向をよく考えてみてください。

まいまい

なるほど!絵すごいわかりやすいです!ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

レンズを通して映る実像は、上下左右が反対になります。
だだし、見る方向が重要です。
今回の問題は、正面から見たフィルターは、凸レンズ→光源を見たときのLです。
(2)は光源から見るとどう映るか?を聞いています。光源→凸レンズの方向を見ているので、見ている向きが逆なんです。見る方向が違うのがわかりますか?

だから、上下しか反対にならないエが正解になります。

まいまい

見てる方向が反対になったんですね。ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?