理科
中学生

③④⑤が分かりません、。
教えてください🙇‍♀️🙏

間違えた問題に_ Xをかこう。一 D の) の オリオン座」 本 UO天体の見え方 知-技 思判表合計 は重要用語 /100 0 /100 1星の動き |教科書 p.208~217 1 5点×9 図1は,日本のある日のある場所に おける正午の南の空をシミュレーショ ンで調べたものである。図2は,地球 /45 図1 太陽 星P、0:00 。C 太陽·星座の位置関係を表したもので, B。 A, D この日,地球はXの位置にあった。 *この日,オリオン座は,日の出のころ の)の方位の空に,日の入りのころ ② の方位の空にある。また, この 3030 オリオン座 6 南 図2 地軸 5 3 C 北極 日から )か月後には日の入りのこ ろ,()か月後には真夜中, か月後には日の出ごろに南中する。 同じ場所で,調べる日を変え, 同じ時 公転の向き X 0B OD DA 太陽 刻に,オリオン座の星Pが図1のA ~Dのどの位置にあるかを調べた。 同じ場所, 同じ時刻で見える位置が1 か月に30°東から西へ動くことから, この日から1か月後には図1の ロ 9 6に, 1か月前には図1の )にあることがわかった。 *同じ場所で,調べる日時を変え,オリオン座の星Pが図1のA~Dのどの 位置にあるかを調べた。1日のうちで見える位置が1時間に15°東から西へ 動くことから,この日から1か月後の午後2時には, 図1の )に,1 か月前の午前10時には図1の9 〕にあることがわかった。

回答

すみませんさっきの再利用しました…。
答えが少し微妙なので答えと違ったら忘れてください…💦
なにか質問があれば教えてください!

おしお。

⑤は9です!

M

この問題の「この日から」って言うのは星Pがいる所ってことですかね??

おしお。

そうです!
ごめんなさい答え真逆ですね…!

M

この解釈って間違ってますかね??

おしお。

私もそうやって考えました!
考え方は間違ってないと思うんですが…!
明日もう一度考えてみますね、ごめんなさい🙇‍♂️💦

M

明日まで伸ばして考えてくれ頂けるんですか、、
本当にありがとうございます😭😭

おしお。

間違った回答もしてしまったので…💦
答えられるかは曖昧なんですが、もう一度ちゃんと考えてみますね!

おしお。

こちらでどうでしょうか??
なにか質問があれば教えてください!
(クアンダの先生に教えていただきました!)

M

すごい分かりました!!!
スッキリです✨
ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

おしお。

考え方全然違くてごめんなさい💦
こちらこそありがとうございました✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉