回答

✨ ベストアンサー ✨

解答のやり方は、
溶解度とは、溶媒100gに溶けることができる溶質の最大の質量を示しています。
問題文より、60℃では、溶媒(今回は水)100gに対して溶質(今回は硝酸カリウム)が109gまで溶けることができることがわかる。
すなわち、60℃の飽和溶液(溶媒+溶質)100+109=209gには109gの硝酸カリウムが溶けていることがわかる。
では、60℃の飽和溶液100gには、硝酸カリウムが何g溶けていることになりますか?
 209[g]:109[g]=100[g]:x[g]
      x=109×100÷209=約52g
というように求めてます 

はーるさんのように、質量パーセント濃度からも求められますね。思い付きませんでした。
60℃では、溶媒(今回は水)100gに対して溶質(今回は硝酸カリウム)が109gまで溶けることができるから、
60℃の飽和溶液の質量パーセント濃度は、(109/209)×100=約52.1%だから、
60℃の飽和溶液100gに溶けている硝酸カリウムの質量は、
 100×52.1%=100×0.521=約52g
になりますね。

分からなければ質問してください

はーる

ご丁寧にありがとうございます。比で求めるやり方ですか!新たな発見です。化学に少し自信が持てました!

たこ焼き

私はできるだけ比例や言葉の意味を使っているので、公式はほとんど使いません。
この方が、公式を忘れても大丈夫ですし。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?