化学
高校生

詳しくお願いします

ある金属元素Xは酸素と化合し酸化物X2O3を生成する。そのX2O3中における
パーセントは70.0%であった。この金属Xに希硫酸H2SO4を作用させると,水素と XSOが
生成する。①(ある質量の金属Xが全て反応するまで質量パーセント濃度15.0%の希硫酸を加
えたところ,生成した水素の体積は標準状態で 67.2mLであった。)反応に用いた希硫酸の密
度は1.10g/cm^3であった。(1)〜(3)に答えよ。
(1) Xの原子量を求めなさい。
(2) 下線部①で用いた金属Xの質量は何gか。
(3)下線部①で金属Xと反応した希硫酸の体積は何mLか。
問2 エチレンC2H4とプロパンC3H8は完全燃焼すると,生成物として二酸化炭素と水のみが
生成する。標準状態で56.0mL のエチレンとプロパンの混合気体を完全燃焼させるために,
酸素が標準状態における体積で235.2mL 必要であった。(1)〜(3)に答えよ。
(1)エチレンとプロパンの完全燃焼の化学反応式をそれぞれ書きなさい。
(2) 混合気体中のエチレンとプロパンの質量はそれぞれ何mgか。
(3)混合気体の完全燃焼により生成する水の質量は何mgか。
問3 アンモニアを水に溶かし,質量パーセント濃度10.0%のアンモニア水溶液を調製した。
この水溶液の密度は0.960g/cm^3であった。(1)と(2)に答えよ。
(1)この水溶液10.0mLを調製するのに必要なアンモニアの分子数は何個であるか求めよ。
(2)(1)の水溶液を調製するのに用いた水とアンモニアの全ての分子に含まれるH,N,O
原子の個数の総和に対する用いたアンモニアに含まれるN原子の個数の割合はいくら
か,百分率で答えよ。

答え
問1(1)56.0 (2)0.168g (3)1.78mL
問2(1)エチレン C2H4+3O2→2CO2+2H2O
   プロパン C3H8+5O2→3CO2+4H2O
(2)エチレン28.0mg プロパン66.0mg
(3)144mg
問3(1)3.39×10^22個(3.40×10^22個)
  (2)3.39%

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?