理科
中学生

細胞分裂って根の先端付近で「しか」行われないんですか?
上の方とかは全く行われないんですか??教えてくださいお願いします🙇‍♀️🙏

回答

根の先端付近で盛んに行われるだけであって、先端だけでしか行われないわけではないです!

ですよね!でも、テストで違って先生に聞いたら先端付近でしか行われないって言われたんですよ。納得しませんでしたけど。
でも、よくある根の細胞を拡大した図を見てみると、上の方では細胞分裂の様子は載ってないじゃないですか、だから上の方では細胞分裂は行ってないんですかね?

頑張るゾ

これ自分の中三のときの教科書なんですけど見た感じ根の上の方全く細胞分裂してないってわけではないんじゃないですかね??

染色体が見えなくてもしてるんですか??

頑張るゾ

染色体が見えないならしてないと思います
今教科書を読み直してみたんですが先程添付した写真のBやCでは細胞分裂は見られないと書いてありました🙇🏻‍♂️

あー、そうなんですね!ありがとうございます!!

スクウェア

細胞分裂はなんのためなのか?を考えましょう。それは「成長」のためです
根の成長とは、すなわち根が地中に伸びることです

地中の硬い地面に根を伸ばす際、根の上の方が伸びても地中に伸びていかず、途中で折れ曲がったり、最悪の場合は体自体が浮き上がることになりかねません

だから、根の先端部分でじわじわと地中に伸ばさなければならないのです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉