回答

✨ ベストアンサー ✨

特性方程式を使う問題ですね。

以下の画像では、取り扱われている漸化式の係数は異なりますが、この流れに沿うことで、(a) の漸化式を同様に解くことができます。

ログアウト済み

※上の画像では、a1 = 1 です。

ログアウト済み

※ (a) の漸化式を解くには、P1 が必要になるので、P1 は求めておきましょう。

インポスター

丁寧で分かりやすいです!
ありがとうございます✨

この回答にコメントする

回答

間違ってたら申し訳ないんですが、、、
「3枚のカードの中から1枚を取り出し、戻してからまた1枚を取り出す」のをn回繰り返すから、
偶数が出る確率は(1,1),(1,3),(2,2),(3,1),(3,3)の5通りだから5/3^3で5/9。
P1=5/9,Pn+1=1/9Pn+4/9これを解いて終わりだと思います!
違ってたらほんとすみません😭

インポスター

P₁が1/3、P₂が5/9じゃないのかな。。🤔
何はともあれ回答してくれてありがとう。。!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?