数学
高校生
解決済み

サイコロ2個を転がした時に、大きい方から小さい方の数を引いた差が3になる確率を教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

サイコロには区別はないのですか?

出題通りの文章を
書いてもらえませんか?

おもち

これです💦

HIROBA〜

大きい目から小さい目
とあります
これなら読み違いは起きなかったですね

答えば前の画像の結果で1/6です

おもち

本当にありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

大きい方
小さい方
というのは
出た目の数の大小なのでは?
だとすると
この表のように6通りが該当するので
6/36=1/6 となります

おもち

他の方は答えが違うんですけどこれが正解ですかね?

HIROBA〜

サイコロに大小があるのならば
1/12です

出た目の大小ならば
1/6
で良いと思いますが

おもち

2個のサイコロを同時に投げる時、おおきい目から小さい目を引いた数が3になる確率を求めよ。
です。1/6ですかね?何度もすみません

この回答にコメントする

(大,小)=(6,3)(5,2)(4,1)
の3通りありますので
(1/6×1/6)×3=1/12になります。

おもち

1/6では間違いなのでしょうか?

うみ

問題の理解が出来てませんでした。
混乱させてしまってすいません🙏

おもち

すみません、ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?