古文
高校生
解決済み

なぜ句点があるのにこの④は終止形ではなく、已然形になるのですか?

bre ありけれ。」

回答

✨ ベストアンサー ✨

文章の上の方に、「こそ」とかありませんか?
係り結びのこそがあると、後ろに句点があったとしても、已然形になります。

tkhsre

あ、!ありました!だから已然形なんですね!傍線部しか見てませんでした、。ありがとうございます!
助動詞「けり」は前に係助詞がなければ確実に終止形ですか?

みみ

確実とは言えないので、活用形を覚えた方がいいと思います!でもなんとなく終止形が多い気がします、、!
私も古典大得意です!とは言えないので間違ってたらすみません🙇‍♀️
遅くなってごめんなさい!

tkhsre

この場合、活用形の何を覚えればいいんですか?一応けら〇けりけるけれ〇 とは覚えたんですよね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?