数学
高校生
解決済み

(6)が分かりません。
nは有理数 (ab)ⁿ=aⁿbⁿの公式は分かるのですが、

(ab)ⁿに他の数がかけられた場合どう解いたらいいのでしょうか?

(5)は分かるのですが、(6)のようにほかの数がかけてあると分かりません。

教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

321 a>0, 6>0とする。次の(1) ~ (4) を α" の形に書け。また,(5), (6) を α"がの 形に書け。 (1) axa *(4)Vaxa 2 Xa3 (2) /×1 *(3) ×a-/a 12 5 *(6)(a-b)xa。 Xa3 ( (α6)

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずかっこ外すじゃん
a^(-2/3)*b × a^(5/3)じゃん
a合体させるよね
abになるよね

こん

Aを合体するんですね!
ありがとうございます😊

こん

って思ったんですけど合体ってどういうことですか?
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

合体って書いたけど普通にa同士の掛け算です!

こん

何度もすみませんでした💦
わかりました!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?