回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)まず表が出る確率は1/2
   裏が出る確率は1/2
   ア,イ・・・2回中2回とも表
   ウ,エ・・・2回中1回は表で残りは裏

   ア,イ
    1/2×1/2=1/4

ウ,エ
    2C1×1/2×1/2=1/2

※(2,0)にいく確率と(0,2)にいく確率が等しいのはイメージがつくと思います。
 ここで、2回振ると行く座標は(2,0),(1,1),(0,2)の3つです。
 これらの確率をすべて足すと(1/4)+(1/2)+(1/4)=1になることから
 正しいということが分かるかと思います。
    

.

解答無かったので助かりました…!
全部ありがとうございます

Kw/[H+]

勉強ふぁいとで~す!

この回答にコメントする

回答

(4)二人の距離が0である確率→二人が同じ所にいる確率→3/8
二人の距離が√2である確率→(3)-2で求めた→1/2
二人の距離が2√2である確率→二人が両端にいる確率→1/8
  0×(3/8)+(√2)×(1/2)×(2√2)×(1/8)=(3√2)/4
  答・・・(3√2)/4 (ス,セ,ソ)

この回答にコメントする

(3)-2
  座標書いて考えると分かりやすいかと思います。
  つまり(全事象)-(二人が同じ確率)-(二人が両端にいる確率)で
  求まることがわかると思います。
  全事象・・・1
  二人が同じ確率・・・3/8
  二人が両端にいる確率(1/4)×(1/4)×2=1/8  より
  1-(3/8)-(1/8)=1/2
  答・・・1/2(サ,シ)

  

この回答にコメントする

(3)-1
  2回の操作で行ける座標は(2,0),(1,1),(0,2)の3ヶ所。
  この3ヶ所にいく確率は(1)より、それぞれ1/4,1/2,1/4。
  (2,0)で被る確率は(1/4)×(1/4)=1/16
  (1,1)で被る確率は(1/2)×(1/2)=1/4
  (0,2)で被る確率は(1/4)×(1/4)=1/16
  (1/16)+(1/4)+(1/16)=3/8
  答・・・3/8(オ,カ)

Kw/[H+]

訂正
 答・・・3/8(ケ,コ)

この回答にコメントする

(2)は(1)と同じ考え方なので回答だけ...
  オ,カ・・・1/8
  キ,ク・・・3/8
分からなければまた聞いてくださいな。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?