化学
高校生
解決済み

(1)をこのように解いたんですがなぜこれでは答えが合わないんでしょうか?
解説お願いします○┐ペコ

198.18- 192.13 0.45 ナへ 22.4 H- 49.8 gla
ガスボンベ 4物質の三態·気体の法則 27 混合気体の入ったガスボンベの質量は 198.18 g であった。右図のように装置を組み立 てて、ガスボンベから気体の一部を放出した。. メスシリンダーの水面と水槽の水面を一致させ, 気体の体積を測側定すると450mL であった。気 体放出後のガスボンベの質量は 197.18gであ メスシリンダー -水 ゴム管 水。 った。 下の問いに答えよ。ただし, 気体は理想気体とし, 気体の水への溶解およびゴム管内 の気体の量は無視できるものとする。気体定数は 8.31×10°PaL/(mol·K) とし, 27°C における水の飽和蒸気圧は3.60kPaとする。 (1) ガスボンベ中の混合気体の平均分子量はいくらか。小数第1位まで答えよ。 (2) 気体の分子量を求める実験で, 下線部のような操作を行う理由を簡単に述べよ。 (3) ガスボンベ中の混合気体には, ブタン(分子量 58) とプロパン (分子量 44)の2種類 が含まれている。 ブタンのモル分率を有効数字2桁で求めよ。 [12 福岡大)
準 53. 〈混合気体の水上置換) 27°C, 大気圧 103.60kPaで次の実験を行った。
化学

回答

✨ ベストアンサー ✨

参考になればと思います。分からないところがあれば聞いてください

こー

解き方は解説を見て分かったのですが、僕の解き方では答えが出ない理由が知りたいです。
1gの気体を入れて体積を測ったら450mlだったのならmolが同じになるはずでイコールで結べばいいか、と思いました。

‪ジュピター❄️

22.4で割り算しているのが良くないですね。22.4で割れる時は「0℃1気圧(1.013×10^5Pa)」の標準状態にある気体のみ。でも今回は27℃で大気圧なので22.4では割れませんので気体の状態方程式を使います。

こー

そういう事なんですね!!
こんなことも分かってなかったのは恥ずかしいです💦
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?