化学
高校生
解決済み

こんな質問を見つけてしまいました。
HClは、分子ではないのですか?
また、この質問に関して私自身まだ解決出来ていません。
何故NaClはイオン結合ではなく共有結合なのかも説明できる方、宜しければ教えてください。

4回答 2008/7/9 1:58 塩化水素(HCI)は、なぜイオン結合ではないので すか? 共有結合らしいですが、 陽イオンの水素H+と、陰イオン塩素CI-とが結び ついてるから、イオン結合じゃないのですか? というかイオン結合と共有結合の見分け方ってあ るのですか? ひょっとしたら、この物質は共有結合、これはイ オン結合って いちいち暗記しなければならないのですか? 折りたたむ 化学·65,213閲覧·チ 25
2008/7/9 16:58 HCIという『分子』が存在するから共有結合であ る。 電気陰性度による議論はあるが、分子であれば共 有結合であり、そうでなければイオン結合であ る。 >ひょっとしたら、この物質は共有結合、これは イオン結合って いちいち暗記しなければならないのですか? たとえば、NaCIという化学式を見てNaCIという分 子があるんじゃないかということを思うレベルで あるなら暗記しなければならないし、そうでない ことがわかるレベルなら暗記しなくても良い。少 なくとも、『NaClの分子量は …』などと書い てるのを見ておかしいと思わないレベルであれば 暗記せざるを得ませんな。 8人がナイス!しています ナイス!

回答

✨ ベストアンサー ✨

金属元素と非金属元素はイオン結合

非金属元素どうしは共有結合

水素は非金属元素 塩素も非金属元素なので
HClは共有結合

ナトリウムは金属元素 塩素は非金属元素なので
イオン結合

イオン結合性や電気陰性度 クーロン力などありますが
基本中の基本は押さえておかなければいけません

jaru

なるほど…!
質問の写真2枚目の青線部がおかしいと言われた理由は、

NaClは
「分子」❌
「イオンからなる物質」◎
⬇️
「分子量」❌
「式量」◎

で表されるからなんですね。

曖昧になっていました。
ありがとうございました。🙇🏼‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?