化学
高校生
解決済み

化学基礎の計算系がものすごく苦手です。コツなどあったら教えて頂きたいです

回答

✨ ベストアンサー ✨

単位を意識すると覚えやすいと思います。

例えば炭素Cの原子量は12で、本来は単位は無いのですが、私は原子量を見た瞬間に、12g/molと言う感じで、原子量や分子量には必ずg/molという単位を付けて考えていました。つまりここでは、炭素が1mol(約6.00×10の23乗)個集まると、質量は12gになる、ということです。

こんな感じで、単位を意識して解くと少し難しい問題でも対応できますし、私自身も計算ができるようになりました。

1つの考え方だと思って、是非参考にしてみてください!👍

この回答にコメントする

回答

計算は公式より、言葉の定義を理解することが大切です
なぜ、その公式で求まるのかは、言葉の定義を理解すれば、わかるはずです。

そして、できるだけ公式は使わないことです。
公式は忘れてしまう可能性があるからです。
また、他の教科でも覚えないといけないことはたくさんあるはずです。

分からなければ質問してください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?