理科
中学生
解決済み

大至急お願いします🙏

(2)の問題って、どの分子 と聞かれているので〜分子って答えなくてもいいんですか?
私水分子って書いたんですけど答えが分子で、、。

回答お願いします🙇‍♂️

かがくへん か 2 次の図は,水素と酸素が結びつく化学変化をモデルで 表そうとしたものです。 (1)~(5)は8点, (6)は 10点。 酸集原子 + 挙平 酸素 水 水族の分水 一 げん し (1) 図の矢印の左右で,数が合っていないのは何原子ですか。 (2) (1)の数を合わせるには, どの物質の分子をふやしますか。 水素原子 田 キヤ

回答

✨ ベストアンサー ✨

多分答えは水素分子になると思います。
水分子は水素が二つと酸素が一つで出来ているので、酸素が余っている状態になっています。なので水素分子を増やしてあげてもう一つの水分子を作ろうとしているのではないでしょうか

あっ!
これは、1番の答えが酸素原子なので、酸素原子の数を合わせるために何分子を増やせばいいのか?という問題ですッッッ!
答えは水と書いてあったんですけど、、!

何分子?って聞かれてるので、水分子って書かないといけないんじゃ、、?
って思ったので質問しました!
どうでしょう?〜分子って付けなくっていいんですか?

林檎

どっちらでも良いと思います。テストで何分子かって聞かれたら分子をつけるのが無難だと思います。

ありがとうございましたッッッ✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉