数学
高校生

7のシとセソタチがわかりませんヽ(;▽;)ノ
解説お願いします┏○))ペコリ

実戦) タイムリミット(20分 o(7) 絶対値を含む連立不等式 先生と太郎さんと花子さんは, 数学の授業で, 以下の連立不等式について考察している。と 先 |x-2a2-3 ||x+a-2|<6 花 (2 太 3人の会話を読んで, (1)~ (3)の問いに答えよ。 ただし, aは定数とする。 える。 先 先生:まずは,不等式②に注目してみましょう。a=0 のとき, 不等式②の解を求め てみてください。 太郎:[アイ」<x<ウ]となります。 先生:正解です。 花 太 花 ただし 解 序は 先 V(1) [アイ」 ウに当てはまる数を答えよ。 (A0) 消 る ず 先生:次に,x=1 が不等式①を満たさないようなaの値の範囲を求めてみましょう。 太郎:x=1 が不等式①を満たさないから, 不等式①に x=1 を代入してもその不等 式は成り立たないよね。つまり, x=1 が不等式①を満たさないための必要十分 ま O 条件は 1-2a I ]-3 だね。 さ 花子:もう一つ考え方があるんじゃないかしら。 不等式のをxについて解くと, x22a-3 となるか ら,これを数直線で表すと右の図のようになるわね。 8.この図からx=1 が不等式①を満たさないとき, 1|オ2a-3 となることからもaの値の範囲が求められるわ。 太郎:確かにどちらの不等式を解いても, a_カ キとなるよ。 先生:そうですね。 2通りの考え方ができましたね。 2a-3 オ] カ に当てはまるものを, 次の0~⑥のうちから一つずつ選べ。 エ ただし,同じものを繰り返し選んでもよい。 6 つ 0 < の 2 また, キ に当てはまる数を答えよ。 (問題7は次ページに続く。)
S S 先生:さらに, 不等式 ② の解と,連立不等式①, ② の解が一致するようなaの値の範 囲を求めてみましょう。 花子:不等式 の解をaを含む式で表すと x>2a-3 だったわね。 太郎:不等式2の解もaを含む式で表すと ーaーク ケ ×ココーa+ サ]となるよ。 先生:そうですね。では, A={x|x-2az-3}, B= (x||x+a-2|<6} とすると, 集 合Aと集合Bにはどのような関係が成り立ちますか。 花子:不等式2の解と, 連立不等式①, ② の解が一致するとき, シとなるね。 太郎:なるほど。このとき,Aス B という関係が成り立ちます。 花子:ということは, 求めるaの値の範囲は, aLセ |ソタ チ だわ。? 先生:そうですね。 正解です。 12) (3) ケ コ, ス, セ] に当てはまるものを, 次の0~ のうちから一つ ずつ選べ。ただし, 同じものを繰り返し選んでもよい。 +d+ 0 > 0 く の 2 O 0c 6 っ @ C また, シコ に当てはまるものを,次の①~③のうちから一つ選べ。 0 A=B 0 ANB=A 2 ANB=B O AUB=B さらに, ク, サ], ソタ], チ]に当てはまる数を答えよ。 > p.4 O5,p.5 6 う+(x
(1) (1) 条件(x?>1 またはx°>0)の否定は xい1かつx°<0 条件x>1の否定は x<1 よって, 命題 Aの対偶は (3) 0 から x>2a-3 2から -6<x+a-2<6 すなわち -a-4<x<-a+8 (ケ0, = 0) ここで, A={x|x-2a2-3), B={x||x+a-2<6} とすると, 不等式②と連立 不等式の, ② の解が一致するのは, AnB=B(0) x<1ならば(x<1かつ<0) (76, イ @) (2) (x2>1 またはx>0)を満たすxの値は @, 0, 0,0 であり, その中でx>1を満たさないもの は0,0 である。 よって,命題 Aが偽であることを示すための反例 となっているものは @, 0 のときである。 集合 Aと集合 Bの共通部分が 集合 Bと一致するのは, 右の図 のようになるときであるから AコB(O) ここで,A={x|x>2a-3}, B={x|-a-4<x<-a+8} であるから,AUBとな るのは,右の図のように なるときである。よって A 9:xキ2 命題「p→ q」は偽。 (反例) x=2 命題「q → 」は偽。 (反例) x=1 よって,pはqであるための必要条件でも十分条件 でもない。 (pかつg)→> (x?=4かつxキ2) 2a-3S-a-4 2a-3 -a-4 ーa+8 → x=ー2 -1 ゆえに a<(0) ゆえに,命題「(かかつ)→かは真。 命題「カ→(かかつ)」は偽。 (反例) x=D2 よって,(pかつ9)はかであるための十分条件であ るが必要条件ではない。 ○ここを押さえる!O (3) 一般に,集合 Aと集合 Bの包含関係は,以下 の5つの場合が考えられる。ただし,斜線部分 がANBを表している。 7. 《絶対値を含む連立不等式》 (ア) (イ) U- (エ) 0 (ケ) 0 解答(アイ) -4 (ウ) 8 (オ) 0 U- -A B O 0 (キ)2 (サ) 8 (ソタ) (チ) (カ) (ク) 4 A B- (コ) (シ) の (ス) -1 (セ) 0 3 (ウ) U -A エ -U ((思考の流れ)) (2)(太郎さんの考え方) x=D1が不等式①を満た さないとき,①にx=1を代入しても成り立 たない。 B (花子さんの考え方)不等式①の解は x22a-3 よって,この範囲に x=1 を含まなければよい。 (3) まずは,不等式①, ② をそれぞれ解く。 集合 Aと集合 Bの包含関係がどのようになっていれ ば,連立不等式①, ② と不等式②の解が一致 するのかを考える。 (オ) A(=B) このうち,AnB=Bとなるのは (ウ), (オ)の場 合である。 (1) a=0 のとき, ② から |x-2| <6 すなわち -6くx-2<6 よって -4<x<8 《2次関数の基本問題》 解答(ア) 2 (オカ) -2 (コ) 1 Vソタ) (21 8. (2)(太郎さんの考え方) x=1が不等式①を満たさな いとき 1-2a<-3 (①) よって a>2 (①) (花子さんの考え方) ① から x>2a-3 x=1が不等式①を満 たさないのは,右の図 のようになるときであ り,その条件は (イ)1 (キ)3 (ウ) 2 (ク) 1 (エ) 7 (ケ) 1 (セ) 3 (サシ)-2 (ス) 5 (1) y=x°-4x+5=(x-2)?-2°+5=(x-2)?+1 よって,頂点の座標は (2, 1) (2) y=x?+2.x+10 のグラフをx軸方向に 2, y軸方向 に -3だけ平行移動すると 1 2a-3 X 1<2a-3 (0) すなわち a>2

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?