化学
高校生
解決済み

CaカルシウムとH2O2水の反応式を教えてください。
生成物はどのように求められるのですか。暗記する以外の方法はありませんか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

Ca+H2O2→Ca(OH)2だと思います!
生成物は、たくさん問題に触れたり資料集を読んだりするうちに自然に覚えるというのが理想だと思います。私も暗記が嫌いなのでいろいろ工夫していますが、論理的に考えるのなら、その生成物を構成するイオンの電荷をもとにすると理解しやすいです。(例えばCaイオンの電荷は+2、H2O2を水に溶かすと発生する水酸化物イオンの電荷は-1であり、Caイオン1つに対して水酸化物イオン2つが化合することで電荷が0になるため、CaとH2O2が反応するとCa(OH)2となります。
長文失礼しました。

vvv

H2O2ではなくH2Oの間違いでした。丁寧に教えてくださったのにごめんなさい🙇🏻‍♀️H2Oの場合はどうなるのか教えて欲しいです。

nana

Ca+2H2O→Ca(OH)2+H2となり、水素が発生します!

vvv

ありがとうございました🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?